7月の定例会

  • Day:2010.07.19 16:00
  • Cat:日記
土曜日に7月のa-con定例会をやりました。
先月くらいからポッターさんの提案で、コミュニケーションプレートを置いたり
アイデアブレストを取り入れたりで、初めてきた人でも議論に参加できるしくみ
づくりをやっています。

7月17日定例会
(ちょっと逆行でピンぼけしていますが…)

今日の定例会で面白かったというか、成果がでていると感じたのは、
「環境ボランティア見本市2010」の広報物やゾーニング等イベント開催のサポート

環境ボランティア見本市とは…
渋谷の地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)で開催され、
40以上の環境NPO/NGO団体、100種類以上のボランティア求人に出会える機会を創出。
アースデイマネーアソシエーションやgreen birdなども参加。

やったこととしては、
・今回は制作物のレイアウト/ブースにゾーニングをアドバイス
-参加者が会場奥まで入り込みやすいような工夫
-会場マップの制作

2010環境ボランティア見本市①

2010環境ボランティア見本市②

2010環境ボランティア見本市③



成果としては、
・来場者が前年度比の約2.5倍
・来場者の声を1割程度確保できたので、それを次回以降に活かせる

ただし、実際の成果は
どれだけ参加NPOへのボランティア参加者が増えたかどうか。

またうれしい話しとしては
a-conのサポートに興味を持ってくれたNPOが2団体ほど声をかけてくれたとのこと。
その一つは国際協力系なのでふぃりっぷも興味大です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。