批評の仕方

  • Day:2008.05.22 00:36
  • Cat:日記
プレジデント誌に載っていた批評家の小林秀雄のことば。

批評とは、人をほめる特殊の技術である。


小林秀雄とか全然知らなかったけど、このことばにちょっと惑わされたような

日常はなんでもかんでも不安を煽るような、冷たい批評があふれかえっているし、批評して下さいなんて頼まれちゃったら、ついついここなおしたほうがいいんじゃないって方向で物言いしてしまいそう。

冷たい批評こそ”批評”だと思い込んでしまっているからか、そういうものだと習ってきったからかわからないけど、批評はほめる技術だって知ってたら、もうちょっと世の中があったかくなるのかな。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
