日曜日の夜が楽しくないひと

  • Day:2008.03.02 22:46
  • Cat:日記
就職前に先輩にサザエさん症候群

(=日曜日にサザエさんのテーマ曲を聞くと明日から
月曜日であることを思い出しちゃって嫌になるらしい。)

があるってきいたけど、

就職後半年間テレビがなかったし、

日曜日も飲み歩いているので、その症状は、

いつになっても出ない今日この頃です。

でもそれは

オプティミズムに満ちた未来志向


の影響かもしれないとも思ったり。

そんな、オプティミストを励ますことばをたくさん紹介してくれている
「ウェブ進化論」の著者 梅田望夫氏が産経新聞で連載していて
いいことが書いてあったので。

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080302/its0803021122000-n1.htm

大人の流儀について

そのときにいちばん大切なのは、成熟した大人の側こそが若者たちに向け、心が萎(な)えるような言葉を浴びせるのではなく、前を向いて生きる希望を生み出すような素晴らしい言葉を発し続けることである。そのためには、新しい技術や新しい事象を前にして、何歳になっても前向きにそれを面白がる気持ちを持ち続けなければならない。そしてオプティミズムに満ちた未来志向のわくわくする言葉で、若者たちを勇気付け、鼓舞するのである。言葉の力を信じて、大人たち一人一人がそういう営みを続けていくことによってしか、創造的な社会は生まれないと私は思う。



なかなか、こんな「大人の流儀」持っている人がいないから、

日本人の若者は、日曜日が嫌になるのかもしれない。

「昔は~」じゃなくて、

「どう思うの?」って常にいえるような大人のほうがよっぽどかっこいい気がする。

でも現時点では、なかなかそういう人は少ないので

目の前にいる人に対して、

どう思うのって聞かれるように、仕向けなきゃいけないし、

それはけっこう労力がいる。

けど、それはそれで面白かったりもする。

伝統的に日本企業の典型みたいなところにいるけれど

こんなところでもそれは可能である。証明する。

そして、「どう思うの?」って聞かれる様に、

エネルギーを注いでいると、必ず、別の話をわかる

数少ないけど、「大人の流儀」を持っている人が

あらわれて、君の意見は、と聞いてくる。

そう思うと月曜日も嫌じゃなくなる気がする。

でももっと本質的には

偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。そして素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとにもっとよくなる。だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない

By アップルの創業者 スティーブ・ジョブス氏

だと思う。

Comment

サッカーの中田も「好きになることが一番大切」って言ってたもんねー。それが何かもうわかってるひとは、しあわせなんやろなーとか思います。
  • 2008/03/02 23:15
  • ぴろこ
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008/03/03 01:17
>ぴろこ
アディオス☆
スペインからありがとう。
当たり前のこと言ってるのに、中田が言うとかっこいいなー。うらやましい。笑
彼のたびのスタンスも同じみたい。(テレビから)
世界遺産なんかどうでもよくてそこにいる人と触れ合いにいくって。すきなことやりながらその中でもすきなことを選らんでやってるのはいいな。
探さねば!少し見えてきたけど。

>たかき
サンクス
これもいいよね。
When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something
  • 2008/03/06 23:42
  • ふぃりっぷ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
