リンゴ

  • Day:2008.01.30 00:14
  • Cat:日記
「フューチャリスト宣言」(梅田望夫と茂木健一郎の対談集)より

ipodで有名なアップル。そのアップルの名前の由来について、梅田氏が

アップルのリンゴは世界史の中で三つ目のリンゴだ。


ちなみに一つ目がアダムとイブのリンゴで、次がニュートンのリンゴ、三つ目がアップルのリンゴという意味らしい。

言葉に出してしまえば、しかもそれが本気なら実現できるのかもしれないと思えてしまう、この意気込みがすごくいい。言ってしまえば、やらなきゃちょっとかっこわるいので頑張ってしまう、ということなのかも。

やっぱりどうせ掲げるならちょっとストレッチしたくらいのビジョンのほうが、最終的に面白くなるのかな??

それに対しての茂木さんのコメントがまたいい感じ

個々に4つ目のリンゴが・・・・。(ジャケットを脱ぐと、下からリンゴ柄のTシャツ。)四つ目のリンゴがここに、ジョークを言いたいがために今日は仕込んできたんです。(笑)


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
