ゴールデンウィークは英語でTEDを見よう ~TEDオススメサイトまとめ~

  • Day:2012.05.04 09:01
  • Cat:日記
「机にむかって英語を勉強するのが嫌いなあなたへ」
シリーズVol.2は「TED」を英語字幕で見ようです。

TEDとは、

TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、
学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。

講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容を
インターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。

(Wikipediaより)

個人的におすすめの動画はこの2つ

ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」
「世の中に音痴なんていない」
「だって赤ちゃんはみんなお母さんの声を聞き分けれるでしょ」
そうぼくも音痴じゃないというこよ。中学の友人に帰省したら見せよう。













セバスチャン・スラン「Googleの自動運転車で目指していること」

友人の交通事故をきっかけに毎年事故で亡くなる人を減らすプロジェクト。
わずか4分のプレゼンで開発者の想いと将来への可能性が伝わってきます。











良質なTEDがもっとみたい方へ。
その他にはNAVERのTED関連まとめが初めてTEDをみる方におすすめ

1.初めてTEDに挑戦する方
【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本

2.TEDにいよいよハマってきた方
天才すぎて衝撃を受けるかもしれないTEDのプレゼン10選

3.時間がないけどとにかくTEDを体験してみたい方
忙しい人のための6分以内で楽しめるTEDのプレゼン10選

最近だと、ハーバード×MITが共同でオンラインコースを始めるらしい。
ゆくゆくは有料化するみたいだが初期は無料で使えそう。

「ハーバード大とMITがコースをオンラインで提供するedXプロジェクト」

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。