@プーノ ティティカカ湖

  • Day:2007.01.18 08:50
  • Cat:日記
今日、ティティカカ湖に行ってきました。
海抜3820mに位置し、世界最高地の定期船が運航している湖です。

そこにはいくつか島があって、インカの支配やスペイン人によるコンキスタを逃れてきた人が独自の生活様式をもって、今日まで過ごしてきたそうです。

ウロス島
湖に生える水草(すすきのような、稲のような)を2mくらい積み上げて浮島を作って、そこで人々が生活しています。なんていうかその水草の上はふわふわして不思議な感じ。
一応、4すみを杭みたいなもので支えているので、流れてはいかないそうですが、もし島内の人々同士でけんかしたら、島を切っちゃうそうです。なぞの島。

ウロス島①



タキーレ島
この島は普通の島!!だけど、その最高峰は4000mを軽く越えたところにあるのだ。まじで酸素薄いのに、しかも運動不足なのに、登山したら倒れそうになってしまった…。足がくがく。
ちなみに、この島も面白かった。特に政治体制。人口は2000人を数えるこの島は、ペルーでもっとも、強いコミュニティーを持った島らしいです。主張は1年任期で直接選挙で選ばれるとのこと。それから島の治安対策は徹底したルールのもとになりたっていて、警察官も一人もいなければ、置き引きもまったくないとのこと。

それから、この島の男性は帽子をかぶっているんだけど、その模様の違いで、独身か既婚かがわかるらしい。おそろしや。



タキーレ島①

タキーレ島②

Comment

しつもん!
なんか友だちが23からマチュピチュに行くらしいんだけど、高山病って予防って言うかなんかそういう対策見たいのあんのー?

おせーて旅ますたー。

あと、トルコとイタリアに行く場合、安く済ませる手段はあるのん?やっぱ航空券だけで10万って仕方ないのかねん

ってことで南米から東京に愛を送ってください。
ってか返事メールしてー
高山病
今まさに高山病です。
富士山が低く思えてきました。

ってなわけで、詳しくは携帯に送ったよ。

  • 2007/01/21 05:46
  • ふぃりっぷ@ラパス
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
