世界遺産ベスト10

  • Day:2007.01.17 12:21
  • Cat:日記
マチュピチュに行って、改めてこれまで訪れた世界遺産について考えたりしてみた。

そこで、ふぃりっぷ的な「独断と偏見による」大学生活で行ったトップ3とトップ10をあげてみたいと思う。

トップ3
アンコール・ワット(カンボジア)
目の前にアンコール・ワットが現れた瞬間震えてしまった。
初めての一人での旅行であったこともあり、何もかもが新鮮だった。

ぺトラ(ヨルダン)
インディ・ジョーンズ最後の聖戦の舞台となった遺跡。
七色のバラ色をもつ「エル・ハズネ」に圧巻。
再来月に再訪予定。

マチュピチュ(ペルー)
悠久の歴史と人々の営みの証を垣間見る。
すごすぎる!!の一言。


トップ10(+7)
ドブロブニク旧市街(クロアチア)
アドリア海の真珠。
魔女の宅急便の世界観

ブダペスト歴史地区(ハンガリー)
なんかドラゴンクエストにでてきそうな風景。
トカーチワインがめちゃうまい。

シナイ山(エジプト)
モーゼの十戒で有名な地。
満点の流れ星とご来光は最高。

ワット・プー(ラオス)
世界遺産なのに観光客がいない。独り占め気分。
でも遺跡自体も、プレ・アンコール・ワットのクメール様式で見ごたえあり。

ダマスカス歴史地区(シリア)
裏通りの扉を開ければそこに広がる金持ちアラビアンの世界。
もう一度いきたい。

プラハ歴史地区(チェコ)
個人的に春江一也の小説「プラハの春」が好きなので思い入れがある。
誰が写真を撮っても絵葉書みたい。

原爆ドーム(広島、日本)
小学校の修学旅行以来の再訪。
年齢とともに感じ方も変わってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界遺産じゃないけどお勧め!

クラック・デ・シュバリエ(シリア)
これこそ、マチュピチュより「天空の城ラピュタ」に近い世界観!

クネイトラ(シリア)
イスラエルの占領地「ゴラン高原」が目の前に。
シリア-イスラエルの最前線。
シリアの向こう側は緑豊かだった。

メコンデルタ(ベトナム)
船で川くだり。手を振ってくれる子供たちがかわいすぎる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これぞがっかり世界遺産

モン・サン・ミッシェル(フランス)
満潮時以外はただの山の上にある教会。
日本の神社だって似たようなところに立ててある。
期待はずれ。

ロンドン塔など(イギリス)
高いだけ。

ピラミッド(エジプト)
らくだの客引きがうっとおしくて、ピラミッドどころじゃない。
ピラミッドはすごいので後は、政府がそこらへんをしっかり考えるべき。

と、まあ、こんな感じです。
ちなみに、普段の旅行なら、毎晩ビールを飲んでるんだけど、ここ3400mの高地では、一本飲んだら、めっさ頭が痛くなったのであきらめ中。

というわけで夜がひまなんです。





Comment

いやーーー!!!
うらやましいーーー!!
楽しんできてくれ!!!
  • 2007/01/17 17:17
  • うみの
  • URL
うらやましすぎる!一人で海外ってむずいもんなん?
俺海外行ったことないけど一人で板持っていこうか考え中笑
  • 2007/01/17 19:14
  • タクヤ
  • URL
これからピラミッド見るおれに、このランキングはつらいね。まぁ、ぺトラとシナイ山は見るつもりだからいいさ。
あとの旅も気をつけてな!
幅ないストリップ!!
  • 2007/01/17 22:46
  • tom
  • URL
あぁぁぁぁ!!!!
まちゅぴちゅぅぅぅ(*′ω`*)☆☆☆
いいなぁ1回は見たい!!!!
本気で!!!!
今度リマにがんばっていくから連れてってぇぇ!!!
  • 2007/01/17 23:10
  • chika
  • URL
昨日はおひさしでした。魔女の宅急便&シリアいきたい!おとといfacebookでレバノンの友達と7ねんぶりの再会、いくっきゃないね。危険な目にあわないように気をつけてね。
  • 2007/01/18 00:54
  • えり
  • URL
>うみちゃん
まじで、酸素ボンベがほしい!!そしたら最高に楽しいかも。

>タクヤ
ぜひぜひ!!!
一人旅にはいろんな出会いがあって面白いよ。
ただ、南米は…だれも英語はなせないから難あり…。
タイとかヨーロッパがお勧め!!

>Tom
きっと政府ががんばってるよ。w
また、帰国後のもうや。

>ちかっち
えーっと、リマはもう行きたくないです。w
治安たぶんわるっ!!
でもマチュピチュは最高だよ。

>えり
そういえばベイルートの街も個人的には好きだぞ!!こないだはデモにも参加できて面白かった。
ちなみにレバノンとシリアは微妙な関係だから気をつけてね。
ではではJASCファイ

  • 2007/01/18 07:41
  • ふぃりっぷ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
