血尿がでるくらい働く

  • Day:2011.09.23 15:45
  • Cat:日記
先日、東証1部上場の大企業経営者だった人と飲んでいたときに
「ぼくらの時代は20代はほんとに血尿が出るくらい働いた」

とおっしゃっていた。ちょうど60前後の方だから、
高度経済成長期に世界に経済戦争を仕掛けていた日本の
中心で働いてきたような人だ。

最近、ぼくらの世代は等価交換を期待しすぎている気がする。

「これくらい頑張ったからこれくらいは○○が手に入るよね。」とか
「おれはこれができるはずだけど、今はやらせてもらえないのは会社のせい」とか。

そもそも20代は仕事を初めて数年しか経っていない。
器用にやるなんて、うまくやろうと思ってもそう簡単にできるもんじゃない。
だから、今は時間投入しかないと思う。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
