オリエンテーションやりました@高田馬場

  • Day:2010.08.08 19:17
  • Cat:日記
今日は高田馬場で隔月定例のオリエンテーションを開催しました。
新規で集まった方は営業サポート、工業デザイナー、医療事務、編集者の
方が新しいメンバーがきてくれました。

・a-conの説明(黒川)

実際に、NPO職員である黒川さんを中心に、a-conの説明がありました。

黒川「4万以上あるNPOで知っている団体はありますか?」

参加者「あまり知らないですね。」

黒川「そう、NPOはやはりコミュニケーション分野が苦手。
   伝わっていないんです。」

黒川「一方で、NPOが今後の日本社会において、公共政策をになう
   重要なセクターになる可能性を秘めています。だから彼らの
   コミュニケーションをサポートしているんです。」

以降、a-conの説明立ち上がりやNPOのサポート事例を紹介

ふむふむ、a-conの存在意義はありますね!!
黒川さんの優しい声のトーンが非常に良かったです。
(前回のぼくは、話すスピードが早すぎました…。)

・参加者の声/質問内容
-週にどれくらいの時間使っているのですか?

-1つのプロジェクトのグループは何人くらいですか?

・アイデアだしのワークセッション(谷本)
谷本さんの司会で横浜サンタプロジェクト
(サンタの格好をして児童養護施設をまわったり、
清掃活動をしたりする活動)

について、サンタ参加者を増やすため、

-どんな人にプロモーションをしたらいいいか
-どんな場所でプロモーションしたらいいか?
-どんあメッセージで訴求するといいか?

を考えた上で、最終的にポスターのアイデアを作成する
というもの。

最終的に8枚のポスターアイデアがでて、
盛り上がりました。

次回は10月に開催予定です。
日々、進化しているオリエンテーション
次回は、講演会とかa-conゼミナールとかとくっつけて
何か面白いことをやりたいなと思います。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
