@リオデジャネイロ ビーチと消えた財布

  • Day:2007.02.23 10:22
  • Cat:日記
今回の南米旅行、ペルーでははじめての南米にびびり、後ろに目があるような気分で歩き、そしてボリビアでは、伝家の宝刀「ラジオタクシー」まで駆使して、危険をさけていたのに。

リオの海岸はまさに天国だった。
ボニータでグランデな美女に(サングラス越しに)見惚れ、おばちゃんのぞうのようなおしりに毒を見る思いになり、それからまたボニータで目を保養し。

自然に流れる音楽、海のそよ風、高すぎる波、強い日差し、どれもが、もうビーチで寝てくれといわんばかり。

じゃあ、ねてやろうじゃないかと、ボニータを拝みながら、ウォークマンで気持ちよくケツメイシの「夏の思い出」を聞きつつ、パラソルで影を作り、ブラジル国旗の布をひいて、「枕元に財布を置いて」寝ていると。

「ない」

穴掘ってみたけど
「ない」

財布は、もはや夏の思い出のごとく消えていました。

油断大敵

トラベル は トラブルが 語源

久しぶりに思い出した。

いい「夏の思い出」ができたのだ。

リオの海岸沿い


ウユニ塩湖の写真 追加

  • Day:2007.02.12 09:40
  • Cat:日記
Uyuni 1


Uyuni


Uyuni 3


Uyuni 4

危機一髪

  • Day:2007.02.11 09:20
  • Cat:日記
間一髪で危機を逃れるとはこのことだなあと思う今日この頃。
サンパウロからリオ・デ・ジャネイロに移動中!!

普段から大嫌いな雷が発生。
(ふぃりっぷ的には、小さいころから親父の仕事の関係で、いえにたーくさんの雷の写真があって・・・、それ以来きらい。)

そして運悪く、渋滞が発生。
このままだと犯罪多発のリオの街に夜着いちゃうし、バスは1mすら動かない。

やばい。不安もつのり、なぜかウォークマンも電池切れ。
このやろうと思いながら、ナッツをかじっているやっと動き出した。

どうせ事故だろ、と思っていたら、なんと100m先で落雷があり、木がなぎ倒されているではなかろうか。間一髪。

車が100kmで走っていて、100m走るのって、何秒だっけ・・・と思うとさすが・・・

やっぱり、改めて、雷が大嫌いになりました!!!
ふぃりっぷの友達で大のはと嫌いがいますが、やっぱし嫌いなものは嫌いです。

@イグアス市 日本人移民のまち

  • Day:2007.02.11 01:19
  • Cat:日記
日本人が1960年代に移住したパラグアイのコロニア イグアスに行ってきました。ここ、ブラジルとパラグアイの国境から41km先にある、イグアス市には1000人くらいの日本人、日系人が住んでいるそうです。

つきなみな表現になってしまうけれども、南米をふらふら旅行しているとスペイン語ばかりで、しかもぜんぜんわからないからつかれてきてしまいますが、ここイグアスには農協もあり、日本語学校の案内版もあり、会う人はみんな会釈をしてくれて、なにかすごくほっとします。


住んでいる方も、ほんとうにやさしい方がおおく、次来る時はうちに泊まりにこいと言ってくださったり、バックパックをしょってあるいていると宿まで乗せてってあげるよと、いってくださったり。ほんとうに感謝感謝の二泊三日になりました。
ちなみに、宿泊していた福岡旅館では、朝ご飯が日本食!!それも自家製の納豆もたばれてすごくおいしかったです。

ほんまにいいところだったのでぜひぜひ!!

イグアス市への行き方
シウダーデルエステのバスターミナルからアスンシオン方面のバスに乗って、[キロメートロクワンタレドス]で下車。あるきかたにはシェルのガソリンスタンドとなっているけど、ペトロブラスに会社がかわっているので注意。
5000グアラニー程度。

おすすめスポット
農協の手前にあるビアガーデン
イグアス市の方が、仕事終わりにいっぱい飲みに来るところです。大豆の話や移民の話、出稼ぎの話など、いろんな話をきけます。日本語ももちろんOK!!

@イグアスの滝

  • Day:2007.02.08 00:58
  • Cat:日記
イグアスの滝

いってきました!!南米の自然の雄大さを実感。
とくにイグアスの滝のハイライトのところは[悪魔ののどぶえ]とよばれているんだけど、なんかそんなかんじが伝わってくるくらいド迫力でした。

またいつか写真をUPしてみます。

ところで、イグアスの滝といえば、10人乗りくらいの小さなボートに乗って滝につっこむツアー!!あるきかたより、15AP値上げしていて、45AP。日本円で1600円以上しますが、なかなかの迫力、そしてずぶぬれ。ぜひぜひイグアスに来た際は体験してみてください。

@コロニア

  • Day:2007.02.06 11:55
  • Cat:日記
昨日は、ウルグアイという未知なる国に足を踏み入れてみた。

ウルグアイ
首都 モンテビデオ
人口 300万人ちょい
女性 美人がおおい

なんとなく未知なる、しかも決して大国ではないその国に興味をあふれでてくる!!
それから、ついでにウルグアイのスタンプもほしい!!

そんな理由から、ブエノスアイレス対岸の街、コロニアに行ってきました。
実は、世界遺産のこの街はまじで小さく、けっこう暇でした。
昼から+、ウルグアイのビールをのみひたするぼーっと。
いいかんじにすごすのみ。

だから、かっこいいセニョールの写真をとったり、
Colonia 1


自分までとってもらったり、

そんなかんじでいい1日が終了!!

Colonia 2

@ブエノスアイレス

  • Day:2007.02.05 08:31
  • Cat:日記
ブエノスアイレスに到着。

"南米のパリ"と呼ばれたこの街は、ともだちのいう通り、どちらかというとブダペスト(ハンガリー)でした。
どこがっていうと、難しいけど、なにかパリっぽい建物とか通りとかいっぱいあるんだけど、そこもなんとなくどっかぬけているような洗練され切っていないかんじ。でも、ふぃりっぷ的にはその感じがかなり好きです。
街歩きをしていても飽きないところだ!!

Buenos 1



Buenos 2


明日はウルグアイのコロニアへ行く。
ウルグアイ、、、、、

@メンドーサ

  • Day:2007.02.03 11:26
  • Cat:日記
チリでたらふく海産物を食べて、満足し、今回、4カ国目のアルゼンチンに到着!!
ここもチリに続いて治安もいいし、何よりワインがうまい!

これからワイナリーツアーに行ってワインを試飲しまくってきます。

それから今夜もナイトバスで15時間かけて、ブエノスアイレスへ。

南米はほんまにひろい。

あ、ちなみにアルゼンチン人、マジで美人です。
